山中慎介 2011年 試合の予定と結果


山中慎介トップページ
プロフィール
戦績これまでの試合の結果一覧。
山中慎介後援会チケット購入や入会案内など。
世界チャンピオンへの道プロボクサーを目指し、世界チャンピオンになるまでの道のり。
地元での活動イベントなどに参加された一部をご紹介。

 試合の案内と結果とその他のニュース

 ■ 2016年 最新ニュースはこちらをご覧下さい。
 ■ 2015年
 ■ 2014年
 ■ 2013年
 ■ 2012年
 ■ 2011年(このページ)
 ■ 2010年


12月20日、日本プロスポーツ協会主催による日本プロスポーツ大賞授与式が行われ、山中選手が新人賞を受賞しました!

日本プロスポーツ大賞は1968年から行われている国家的表彰として権威のある賞です。 今年度の大賞はなでしこジャパン。山中選手が受賞した新人賞は過去に、田中将大さん(プロ野球選手)や上田桃子さん(プロゴルファー)などが受賞しています。

今月5日にお伝えした湖南市民栄誉賞のほか、翌日には滋賀県庁にて滋賀県プロスポーツ特別賞を受賞し、11日にはWBC総会に出席するためラスベガスに渡米するなど、「世界」チャンピオンであることを改めて再認識させられました。


本日行われた市民栄誉賞授与式では、200人ほど来られたため、大会議室では入りきれない状況となるほど大盛況でした。 式では谷畑英吾市長の式辞のほか、山中慎介さん、後援会長さんのあいさつがあり、写真撮影会も行われました。 撮影会ではファンの方々はもちろんですが、最後に記者の方たちもひとりひとり撮っていたのが印象的でした。

12月5日追記

日時 : 2011年12月5日(月) 13:30〜
場所 : 湖南市役所東庁舎
見学自由

11月6日にプロボクシング世界チャンピオンとなった山中慎介選手に、湖南市から市民栄誉賞が授与されます。 場所は湖南市役所東庁舎1階ホールで出迎え、授賞式は3階の大会議室で行われます。 当日は混雑が予想されますので、駐車場は東庁舎のほか、森北公園や甲西文化ホール駐車場もご利用下さい。 みんなで行こう!



11月6日(日)に行われた山中慎介VSクリスチャン・エスキベルにて、見事山中選手が11R TKO勝利し世界チャンピオンになりました!!!
山中選手、おめでとうございます!
帝拳ジムのみなさん、おめでとうございます!
山中慎介後援会のみなさん、おめでとうございます!
そして、山中選手を応援して頂いたみなさんと、湖南市民のみなさん、おめでとうございます!!!

ボクサーを目指した頃からWBCバンタム級世界チャンピオンになるまでと、ベルトを手にした試合を詳細に解説しました。是非ご覧下さい。
〜世界チャンピオンへの道〜

以前から噂がありましたが、現WBCバンタム級世界王者のノニト・ドネア選手が階級を上げるため、正式にチャンピオンベルトを返上したことにより、11月6日(日)に行われる山中選手の試合が、事実上の世界王者決定戦となりました! これにより、山中慎介VSクリスチャン・エスキベルの勝者がWBCバンタム級世界王者となります。 いよいよ世界チャンピオンが目前となり、応援にも熱が入ります!!!!!


11月6日にプロボクシングWBC世界王者挑戦者決定戦を予定している山中選手は、世界チャンピオン1本に絞り、日本バンタム級王座を返上しました。

ボクシングではチャンピオンに一定期間内に試合をする事を義務付けています。 チャンピオン側からオファーする事もあれば、される事もあり、ボクシング団体から指名されることもあります。 一般的に日本チャンピオンでありながら世界チャンピオンを目指す場合、日本国内戦をしながら世界戦もする事となる為、試合数も増え、ターゲットも絞りにくくなります。 日本チャンピオンを返上する事で国内戦の試合義務がなくなる為、世界戦に的を絞る事ができます。
今回の山中選手の王座返上はこういった事もあり、世界チャンピオンが目前となった今、帝拳ボクシングジム及び山中選手自身がまさに「本気で緑のベルトを獲る」意思の表れを感じます。


2011年11月6日(日)にWBC世界バンタム級世界王者決定戦が行われます。
対戦相手はWBC世界バンタム級2位のChristian Esquivel 選手(クリスチャン・エスキベル、メキシコ)。エスキベル選手は23勝2敗(17KO)の強敵。 山中慎介選手(同級3位)と同じく強打を持つ為、お互い1発で勝負が決まるのではないかとの見解も多く、激戦が予想されます!

今大会では他に粟生隆寛選手のWBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ、五十嵐俊幸選手のWBC世界フライ級挑戦者決定戦も行われます。

会場 : 東京国立代々木競技場第二体育館
日時 : 2011年11月6日(日)13:00予定
山中選手の試合開始時間は3時頃と見られています。

また、当日は日テレ(関東)にて放送されますが、またしても関西では見れないようです。


当日試合会場で販売される新デザインのTシャツとバッジです。

Tシャツ : \2,100 50枚限り
缶バッジ大: \300 200個限り
缶バッジ小: \200 100個限り

缶バッジ大のデザインが山中さんに不評だったので、恐らく今回のみの販売となります。缶バッジ大のデザインは会場にてご覧下さい。



10/31追記

後援会で用意してましたチケットは全て完売となりました。たくさんお問い合わせ頂きありがとうございます。

当日の試合会場では新デザインのTシャツを販売する予定です。また、未定ですが山中慎介バッジの製作も検討しています。間に合えば当日に販売する予定ですのでご期待下さい。

10/6追記

WBCについて

WBC(世界ボクシング評議会)は、プロボクシングの世界ランク認定団体の一つ。 認定団体には他にWBAなどもあり、それぞれでランクインしている選手が違い、 世界チャンピオンが一人ではないのはこの為です。
7月時点で山中選手はWBA世界ランク2位、WBCでは世界ランク3位に認定されています。
また、ルールについてもそれぞれで若干違い、WBCがフリーノックダウン制(1ラウンドに何回ダウンしてもかまわない)であるのに対して、 WBAでは主に3ノックダウン制(1ラウンドで3回ダウンすると負け)を取っています。


トロフィーとグローブ 3月5日の対戦において、山中慎介さんがガウンを着ていない事がすこし話題になりました。 対戦相手の岩佐亮佑さんがガウンを着ているにも関わらず、日本チャンピオンである山中さんがガウンを着ていない。 実は、山中慎介後援会からガウンを作る話があったのですが、山中さんが「今はタオルで十分。その時が来たらお願いします。」と言われたそうで、ブログをされていないのも同じ理由だそうです。 山中さんは地元でも礼儀正しく、硬派で知られた青年。今回の事もボクサーらしい、ハングリーな精神の表れのように感じられます。

次回の対戦ですが、まだ未定ですが夏頃をめどに調整されているようです。 正式に決まりましたらお知らせしますのでご期待下さい!

また、3月に発生した東北地方太平洋沖地震に対して山中さんも義援金を寄付されたそうで、後援会の方でも、5月に行われるまつりの売上から義援金を寄付されるそうです。

日本チャンピオン 山中選手 防衛成功!

山中慎介 10R1’28” TKO勝ち

2011年3月5日(土)に行われたボクシング日本バンタム級タイトルマッチにて、同王者 山中慎介選手が初の防衛戦を制しました! 対戦相手は同級1位の岩佐亮佑選手。山中選手と同じサウスポーでテクニカルなボクサー。 世界王者を目指せる素質があると前評判も高く、強打を誇る山中選手との対戦は多くのボクシングファンの注目を集めていました。

試合前半はテクニックのある岩佐選手有利のまま流れていきましたが、中盤以降、経験豊富な山中選手が岩佐選手を抑えポイントを重ねていき、 最終ラウンドとなる10ラウンド目に山中選手の連打にレフェリーストップとなり、山中選手の10ラウンドTKO勝利となりました!

山中選手、おめでとうございます!

そして、試合後のインタビューにて「亀田くんに挑戦したい。自分はもっと強くなる」と発言。山中選手からますます目が離せなくなりました!
現在:WBA世界ランク3位

WBAと世界ランク

WBA(World Boxing Association、世界ボクシング協会)はプロボクシングの世界ランクを認定する団体です。 他の競技の世界選手権などとは違い、WBAによる試合があるわけではなく、世界各国で行われる試合結果から協議し、世界ランクを決める団体です。
また、順位は1位の上位にチャンピオンがあり、山中選手の世界ランク3位と言うのは4番目に位置しています。 山中選手のコメントからもお分かり頂けますが、2011年3月5日現在のWBAバンタム級世界チャンピオンは亀田興毅選手です。



2011年3月5日(土) 後楽園ホール(東京)にてボクシング日本バンタム級タイトルマッチ(10回戦)が行われます。
(第32回チャンピオンカーニバル)

日本チャンピオン 山中慎介(帝拳) vs 同級1位 岩佐亮佑(セレス小林)

チャンピオンカーニバルは各階級における日本チャンピオンと1位の選手が対戦する大会。
無敗の山中慎介選手(15戦13勝(9KO)2分) に挑戦する岩佐亮佑選手は8戦全勝(6KO)で同じく無敗。
今大会で最も注目されているカードです。

試合はCS放送 日テレG+ で生中継(3月5日 17:45〜22:00)される他、日本テレビ(関東、3月5日 27:10〜)にて放送されます。
同時刻のよみうりテレビでは放送されないようです。









A4ピッタリで地図印刷

こなんマルシェ

東海道を歩こう

岩根山でのんびり過ごそう

善水寺

野洲川で鮎釣り

湖南市周辺のお問い合わせ先

湖南市の福祉施設


 ここぴあ


湖南市三大祭り

 湖南市夏まつり
 にごり池さくらまつり
 湖南市石部宿まつり

イベント
 あげあげサミット


 湖南市について
 湖南市の観光
 過去の記事

陶芸・染色

湖南市出身の著名人

 ウルトラタワー
 ミュージシャン

 キダユカ
 パーソナリティー e-radio

 田中幸
 プロスノーボーダー

 田村一二
 福祉事業家 映画原作者

 堤早希
 なでしこリーグサッカー選手

 中島静佳 湖南市ブログ
 アナウンサー 日テレNEWS24

 松長佳恵 / 松長朋恵
 なでしこリーグサッカー選手

 山中慎介
 プロボクサー


各種宴会のできるお店

池田屋 甲西店  ホテルサンクレスト甲西  まるき  焼肉・ステーキ大和  遊人里


ここ、探してませんか?

ランチ 焼肉 居酒屋 美容室


湖南市の幼稚園・保育園
 住まいを探す
 テナントを探す


 岩根まちづくりセンター
 岩根保育園
 岩根東の○○さん
 日本料理 しのはら


湖南市の産業

 商業、工業、農業など


湖南市のおいしいお米

 滋賀こなんまい
 JAこうか特別栽培米


経営者、責任者の方へ


良く行くお店の営業時間

 平和堂 甲西店
 10:00〜21:45

 ベイシア・カインズ 甲賀店
 9:30〜20:00
 定休日(公式サイト)


湖南市観光協会 ぶらりこなん

湖南市役所